介護施設へ行ってきました

本日は介護施設へボランティアに行ってきました。

 

いつもハンドトリートメントをさせて頂いている彩香らんど「田舎の家」さん。

今日は認知症かふぇを行うという事で、ボランティアに参加してきました。

地域の方が自由に出入りでき、認知症の方やご家族、専門職などが集まり交流を持とうと言うかふぇ。

実際に参加したのは今回が初めてでしたが、とても充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。

もちろん認知症でない方もいらっしゃいます。

こんなにいろんな方が参加して、いろんな悩みや普段の生活で困っていることなどの相談もでき、

参加者の方々との交流を通じ、普段の生活に刺激を入れる機会もできる。

参加者の方の笑顔やいきいきした表情を見ると、とても素晴らしい会であると感じました。

フォトフレームを作ったり、体操をしたり、おしゃべりの時間があったり、飽きないでしかも2時間と言う時間の中でとても色んなことができてとても楽しい会でした。

ぜひ皆さま、ご興味ある方はご連絡いただきたいと思います。

次回、10月26日に開催されるそうですよ。